kotobikeのご利用に関して特によくお問い合わせいただくご質問についてのご案内です。

kotobikeのご利用について

 

どんな時の利用が便利ですか?

通勤、通学や買い物といった日常的なご利用はもちろん、観光、ビジネスでの移動といった用途にも便利です。
kotobikeのポート(専用の貸出・返却場所)であれば、どちらのポートでも自転車を借りたり返したりできるので、お気軽に自転車をお使いいただけます。

 
 

どうすれば自転車を借りられますか?

まずはお使いのスマートフォンにkotobikeのアプリをダウンロードしてください。
アプリ起動後、案内に従い会員登録を行い、クレジットカード情報をご登録ください。
kotobikeのポートへ移動して、アプリのカメラからQRコードを読み取ると解錠し、そのままご利用いただけます。
自転車が利用中の場合、もしくはエラーと表示される場合は、お手数ではございますが他の車体をお試しください。

 
 

1台の端末で複数台借りることはできますか?

1つのアカウントで最大4台までお借りいただけます。

 
 

自転車はどのように返せばよいですか?

kotobikeポートにてアプリケーションの画面中央下の部分にある「利用開始」のアイコンの左の「返却する」ボタンを押してください。
ご返却が完了しますと、ご返却完了のメッセージが表示されます。

 
 

自転車の予約はできますか?

ご利用開始の30分前であれば、ご予約頂けます。

 
 

返却場所の予約はできますか?

返却場所の予約は承っておりません、申し訳ございません。
お手数をお掛けいたしますがポートが満車の場合は別のポートにご返却くださいませ。

 
 

kotobikeの利用可能時間を教えてください。

24時間ご利用可能ですが、一部、利用時間に制限のあるポートもございます。予めご確認ください。

 
 

kotobikeアプリに表示されている「自転車番号」とは何ですか?

サドルの下にあるロックや、カゴの内側に記されている8ケタの数字です。
この番号をご確認のうえ、自転車をご利用下さい。

 
 

アプリケーションはどの端末で使用出来ますか?

ブルートゥース通信機能に対応した、iPhone、スマートフォンでご利用いただけます。
ガラケー、ガラホではご使用になりませんので予めご了承くださいませ。

 
 

ガラケーやガラホでも利用できますか?

申し訳ございません。ガラケーやガラホ端末ではご利用になれません。
一部のガラホ端末では ご利用になれる可能性がございますが、推奨しておりません。

 
 

利用可能な決済(お支払い)方法は何がありますか?

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club)をご利用いただけます。

 
 

クレジットカードがなくても利用できますか?

大変申し訳ございませんが、現在クレジットカードのご登録が必須となっております。
ご使用可能なクレジットカードブランドは(VISA、mastercard、JCB、AMERICANEXPRESS、ダイナースクラブカード)となっております。

 

会員登録について

 

会員登録時の認証メールが届きません。

お使いいただいておりますスマートフォンの迷惑メールの設定によってkotobikeからのメールが届いていない可能性があります。
support@kotobike.jpからのメールを受信できるようにメール受信設定の変更をお願いいたします。

 
 

kotobikeアプリへのログインパスワードを忘れてしまいました。

パスワード再設定用のメールをお送りしますので、アプリ内のログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」からパスワード再設定画面へ移動し、メールアドレスをご入力のうえ「再設定メールを送信」ボタンをタップして送信ください。

 
 

旅行者(京都在住でない)でも利用できますか?

はい、ご利用いただけます。
会員登録、自転車の利用に必要なものは、スマートフォンとクレジットカード情報のみです。

 

料金について

 

料金プランはどうなっていますか?

ご利用いただける料金プランは
15分  60円
6時間 600円
12時間 1000円
24時間 1300円
48時間 2500円
72時間 3600円
以上6つのプランがございます。 自転車のご利用開始時にお選びいただけます。

 
 

利用する料金プランを変更するにはどうしたらよいですか?

kotobikeアプリ内の「アカウント」ページで通常お使いになる料金プランを変更頂けます。
毎回プランを選択するように設定いただく事も可能です。

 

緊急時・困ったときは

 

鍵が開きません。

黄砂などの粉塵がカギ穴に詰まり、開きづらくなることがあります。鍵の赤い持ち手部分を持ってガチャガチャと動かすと開錠できることがありますので、お試しくだい。
問題が解決しない場合、大変恐縮ではございますが、サポートセンターまでご連絡くださいませ。

 
 

利用したいポートにかりられる自転車が1台もありません。どうしたらいいですか?

申し訳ございません。自転車の台数に偏りが出ないよう調整を行ってはおりますが、24時間、自転車をお客様全員でシェアするシステムのため、自転車がない場合もございます。
お手数ではございますが、利用可能な自転車があるポートをご利用くださいませ。

 
 

ポートに自転車があるのに、アプリ上に表示されません。

他のお客様がご利用中の場合、予約済みの自転車の場合、もしくはメンテナンスが必要な場合のいずれかである可能性がございます。
アプリ上に表示されている車体をご利用ください。

 
 

利用中に故障(チェーンが切れた等)が発生しました。どうしたらいいですか?

申し訳ございません。すぐにkotobikeカスタマーサポート(050-1746-3037)までご連絡ください。また、利用中に自転車の不具合を感じたら、安全のため、ただちにご利用をおやめください。

 
 

運転中に事故に巻き込まれました。どうしたらいいですか?

事故状況をご確認のうえ、救急(119番)もしくは警察(110番)にご連絡をお願いいたします。 その後、kotobikeカスタマーサポート(050-1746-3037)までご連絡くださいませ。

 
 

自転車が盗難にあった場合はどうしたらいいですか?

盗難の状況をご確認のうえ、警察(110番)にご連絡をお願いいたします。
その後、kotobikeカスタマーサポート(support@kotobike.jp)までご連絡ください。
状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。
詳しくは、利用規約ページ(リンク:https://kotobike.jp/agreement/)の「第21条(盗難等の処置)」をご確認ください。

 
 

利用中に自転車が撤去されてしまいました。どうしたらいいですか?

kotobikeカスタマーサポート(050-1746-3037)までご連絡ください。状況に応じて、費用をご負担いただく場合もございます。

 
 

スマホの電池が切れてしまいました。

kotobikeはスマートフォンのアプリにて自転車のお貸出し、ご返却をご提供するサービスです。 万が一ご利用中にスマートフォンの充電がなくなってしまった場合、kotobikeカスタマーサポート(050-1746-3037)までご連絡いただきますとkotobike専用ポートにてご利用中の自転車を代理返却させていただくことが可能です。

 

サービス全般のこと

 

kotobikeとは何ですか?

観光地めぐりや普段遣いに安心してご理由いただける利便性◎な自転車シェアリングサービスです。 kotobike専用ポートであれば、どちらのポートでもご返却いただけます。 創業60年の老舗自転車店きゅうべえが運営しています。

 
 

kotobikeアプリはどこからダウンロードできますか?

ポートの看板に印字されているQRコードを読み取っていただくか、各アプリストアからダウンロードしてください。
iPhone(iOS)の場合はApp Storeで、Androidスマホの場合はGoogle Playストアで「kotobike」と検索して、ダウンロードしてください。

 
 

kotobikeのアプリは無料ですか?

kotobikeのアプリは無料でダウンロードしていただけます。

 
 

防犯登録はされていますか?

はい。kotobikeの自転車はすべて防犯登録を行っております。

 
 

保険に加入していますか?

加入しております。詳しくは、利用規約ページ(リンク:https://kotobike.jp/agreement/)の「第24条補償」をご覧ください。

 
 

子供用の自転車はありますか?

申し訳ございません。現在、お子様用の自転車のご用意はございません。また、チャイルドシート搭載の自転車もご用意しておりません。

 
 

電動自転車を置いているところはありますか?

申し訳ありません。現在、電動アシスト自転車のご用意はございません。

 
 

ポートの場所はどこで確認できますか?

アプリのホーム画面のポートマップまたは、kotobikeサイトのポートマップページ(リンク:https://image.kotobike.jp/portmap/index.html)からご確認いただけます。

 
 

利用した時間の確認はできますか?

kotobibkeアプリ内の「利用履歴・予約状況」ページの「利用履歴」タブからご確認いただけます。

 
 

駐輪用の台座がないポートには、どのように駐輪すればいいですか?

台座が無いポートでは、道路等にはみ出さないよう駐輪エリア内に駐輪してください。

 
 

泊まっているホテルに返却したいのですが…。

申し訳ございませんが、ポート以外の場所には返却できません。お手数ですが最寄りのポートをお探しください。最寄りのポートは、アプリのホーム画面のポートマップまたは、kotobikeサイトのポートマップページ(リンク:https://image.kotobike.jp/portmap/index.html)からご確認いただけます。

 
 

クーポンの使い方を教えてください。

kotobibkeアプリ内の「クーポンコード入力」ページで、クーポンコードを入力し「取得する」ボタンをタップしてください。
取得したクーポンはアプリ内の「クーポンコード照会」でご確認頂けます。
クーポンをお持ちであれば自転車返却時に自動的に割引が適用されます。

 
 

クーポンに有効期限はありますか?

クーポンには有効期限があります。クーポン取得から6か月間有効です。

 
 

kotobikeアプリを当分使う予定がないので、アンインストールしても問題ないですか?

アンインストールしていただいても、問題ございません。再度、Google PlayまたはApp Storeからアプリをインストールいただけましたら、ご利用可能となります。

 
 

ポートオーナーの募集をしていると伺いました。

はい。ポートオーナー様を募集しております。
ご興味をお持ちの方はサポートセンターにご連絡下さいませ。(support@kotobike.jp)

 
 

駐輪ポートの設置に興味があり、法人契約を検討しています。

はい。ポートオーナー様を募集しております。
ご興味をお持ちの方はサポートセンターにご連絡下さいませ。(support@kotobike.jp)